よくあるご質問

Q

初診で伺います。予約は必要ですか?

A

いいえ。完全予約制ではありません。初診・再診にかかわらず、ご予約をお受けしていますが、体調を崩された場合など、ご遠慮なく直接お越しください。

ただし、ご予約された患者さまについては、優先的に診療を行い、できるだけ待ち時間を少なくさせていただいています。ぜひご予約いただいて、お時間を有効にお使いいただければと思います。

お電話でもご予約が可能ですし、診療を終えお帰りになる際に、次回のご予約をおとりいただいても結構です。また、パソコンやスマートフォン、携帯電話から予約可能な、インターネット予約システムもご用意しております。予約状況をインターネット上のカレンダーで見ながら、ご都合のよろしい日時を選んでいただけます。ご予約の変更やキャンセルも可能です。ぜひご利用ください。

インターネット予約システムはこちら

Q

子供がかぜを引いてしまいました。診察してもらえますか?

A

はい。当院は一般内科ですが、症状によりますが、3歳以上のお子さまであれば、診療させていただいております。お子さまにももちろん、親切・ていねいに診察させていただきます。お子さまをお持ちの大人の方が体調を崩された時も、お子さま連れでご遠慮なくお越しください。

Q

予防接種を受けたいのですが、予約は必要ですか?

A

いいえ。予約は必要ありません。インフルエンザや、お子さまの定期接種と、十分にワクチンをご用意しています。体調がよろしい時、いつでも当院にお越しください。

Q

会社の健康診断で異常が見つかりました。精密検査をしてもらえますか?

A

はい。胃カメラや大腸内視鏡、腹部・心臓・頚部超音波、24時間ホルター心電図、呼吸器の検査など、現代日本人に異常が見られがちな箇所について、当院で高度な検査を受けていただけます。検査の結果によって必要と認められた場合には、スムーズに大学病院をご紹介しております。健康不安を感じられたら、当院へご相談にお越しください。

Q

足立区の健診を受けたいのですが。

A

はい。がん検診をはじめ、当院は、区の検診の指定医療機関です。区の案内に従って、当院を利用ください。

Q

アレルギー検査のメリットは何ですか?

A

かぜを引いたわけではないのに、お体に不調が出ている場合、アレルギーが原因であることが多いでしょう。アレルギーは、ガマンを重ねても、いっそうお体に負担がかかるばかりです。アレルゲンを特定して、薬の処方など適切な治療を受ければ、かなり症状を抑えることができます。ひどいアレルギー症状は、仕事や勉強などの能率に関わるばかりでなく、時に重大な状況も引き起こします。そのような状況を回避するためにも、アレルギー検査おすすめしています。

Q

美容的な皮膚科診療を行っていますか?

A

はい。ケミカルピーリングやプラセンタ注射、フェイシャルといった治療を行っています。自費診療となりますが、美容と健康のため、皮膚科クリニックでの効果の高い治療をお試しいただければと思います。

Q

漢方薬を処方していただきたいのですが。

A

はい。診察のうえ、適切と認められた場合には、漢方薬も処方しております。保険内での処方が認められた漢方も多数あります。西洋的な医療と組み合わせての漢方薬の利用は、皆さまの健康増進に効果があると考えております。つご自身の症状について、漢方薬を処方してほしいとお考えの患者さまは、ご相談ください。

Q

胃カメラが苦手なのですが…。

A

当院は、苦痛のない方法で経口内視鏡を行っています。院長は内視鏡の専門医であり、確かな技術を持っておりますので、安心してお受けください。

Q

大腸カメラは辛いと聞きますが…。

A

当院では安全かつスムーズに行って頂けるように、順天堂大学医学部付属順天堂医院 消化器内科内視鏡専門医である特任先任准教授をお招きしております。安心してお受けください。

Q

禁煙外来で保険が適用となる条件を教えてください。

A

禁煙外来での保険が適用されるのは、以下のすべての条件を満たした場合です。
・直ちに禁煙する意思がある
・テストによりニコチン依存症と診断される
・1日の喫煙本数×喫煙年数 が200本以上である
・医師から受けた禁煙治療の説明に同意 説明内容に納得、署名する

Q

大きな病院での検査などでは、待たされることが多いと聞きます。紹介状をいただきたいのですが…。

A

診療のうえ、必要と認められた場合には、すぐに大きな病院を紹介しております。当院は、東部地域病院ほか、周辺の病院と連携をとりながら、皆さまに最適な医療をお受けいただけるよう努力しています。何なりとご相談ください。

Q

検診で肝機能に異常があると言われてしまいました…。

A

当院ではB型C型肝炎を含んだ診断治療を迅速に行うために、東部地域病院 肝臓専門医をお招きしておりますので安心して検査を受けられます。

Q

時々、動悸や胸の痛みを自覚することがあります…。

A

当院では迅速に診断治療を行うために、東部地域病院 循環器内科副部長をお招きしておりますので少しでも気になることがありましたらお越しください。

Q

たばこを吸っています。最近「たん」が出るのですが…。

A

慢性閉塞性肺疾患(COPD=タバコ病)かもしれません。当院では胸部レントゲン並びに呼吸機能検査(肺年齢)を行っております。息切れなど少しでも気になるようなことがありましたら受診してください。

内科 胃腸内科 肝臓内科 循環器内科 アレルギー科 皮膚科 禁煙外来 当院で受けれる検査 よくある質問 インターネット予約